HOME > 最新情報 > 鍵と錠 > 自分で行う錠前(鍵)交換~玄関-MIWA BH-編~

最新情報

< 知っておきたい防犯用語 『ピッキング』とは? 話題の用語を徹底解説!  |  一覧へ戻る  |  最先端! GATEMANで構築するデジタル錠 指紋認証でキーレスエントリー >

自分で行う錠前(鍵)交換~玄関-MIWA BH-編~

自宅の玄関を守る錠前(鍵)を自分で交換したい――。
そんな要望に応えるべくお伝えしたのが、以前のブログ『【画像付で解説】失敗しない自分で行う錠前(鍵)交換~玄関編~』 です。
前回のMIWA LAに続き、今回は生産終了ながら依然数多く設置されている「MIWA BH」の交換についてお伝えします。

◆交換の手順
 
それでは交換してみましょう。
 
用意する工具はプラスドライバー、マイナスドライバー、それにペンチな どです。
 
まずは、どのタイプのシリンダーがドアに合うのかを確認します。
 
シリンダーとは錠前を回す鍵穴の部分のことです。
 
ドアの側面をご覧ください。
カンヌキの出る面に金属のプレートがあり、そこに刻印が打たれています。
「MIWA BH」または「MIWA DZ」「MIWA LD」の刻印を確認しましょう。
IMG_20160606_150740.jpg
このような記号が打刻されているものを「MIWA BH用交換シリンダー」といいます。
同じ品番であれば、次の要領でシリンダーの交換ができます。
 
①ドアを開けたら取替えが完了するまで、ドアが閉まらないようにしておきます。
②フロント部分(金属プレート)の上下の2個のネジを外します。
IMG_20160606_150745.jpg
③フロント部分を外します。
IMG_20160606_150825.jpg
④シリンダー留めビスを左方向に止まるところまで緩めます。
IMG_20160606_150841.jpg
⑤鍵穴に鍵を差し、シリンダー全体をしっかり掴んで、ねじの要領でシリンダーを回して外します。
IMG_20160606_151024.jpg
 
せっかく分解したのですから、メンテナンスとしてデットボルト(カンヌキ)とシリンダーを外した内部に潤滑油をさしておきましょう。
ここで注意ですが、鍵穴にCRCやシリコンスプレーをさすのは厳禁です!
油に埃 がつき鍵穴内部で粘着するため、すぐに作動不良になり、故障の原因になります。
鍵穴には油の含まれていないメーカー指定の「潤滑剤」を使用してください。
 
◎新しいシリンダーへの交換は、上記と逆の工程をやっていけば完了します。
 
 
◆まとめ
 
いかがでしたか?
今回はMIWA BHシリンダーの交換方法でした。
 
他のメーカーやタイプの交換方法については、またの機会に順次アップしていきたいと思います。
 
鍵は皆さんの生活、財産、生命を守る大切なパーツです。
DIYが不安な場合は決して無理をせず、信頼できる鍵の専門店に依頼してください。
鍵屋を選ぶ際は、ひとつの業者だけではなく、複数お問合せのうえ、価格や説明に納得できる業者を選ぶことが重要です。
 
この機会に、鍵について見直してみましょう。
 

カテゴリ:

< 知っておきたい防犯用語 『ピッキング』とは? 話題の用語を徹底解説!  |  一覧へ戻る  |  最先端! GATEMANで構築するデジタル錠 指紋認証でキーレスエントリー >

同じカテゴリの記事

「あれっ!? 金庫が開かない!!」 焦らず確認して欲しい開け方の基本

金庫の暗証番号は分かるが、ダイヤル番号の合わせ方が解らないというお客様が結構いらっしゃいます。大多数は、これから紹介する方法を憶えると、お客様ご自身で対応可能なケースです。ここで簡単に金庫の開け方を説明いたします。
453192.jpg

「あれっ!? 金庫が開かない!!」 焦らず確認して欲しい開け方の基本の続きを読む

大事な鍵をなくさないための方法 なくしてしまった場合の対策も解説

仕事に疲れて帰宅。
さあ暖かいお風呂に浸かって疲れを取ろうと玄関を開けようとしたら……。
あれ? 鍵が無い!
 
寝坊して慌てて出勤準備。
最低限の身だしなみだけを整えて飛び出そうとしたら……。
あれ? 鍵が無い!
 
どちらも困りますよね。
 
そこで、今日は鍵をなくさないための方法をお伝えします。

大事な鍵をなくさないための方法 なくしてしまった場合の対策も解説の続きを読む

最先端! GATEMANで構築するデジタル錠 指紋認証でキーレスエントリー

玄関錠の交換や新設、補助錠の設置をご検討中の皆様に、今日は電子錠の人気ブランド『GATEMAN』シリーズのご提案です。
 
このGATEMAN、扉に小規模な加工(扉に穴を開けます)を施せば設置可能です。
またお客様のニーズにより様々な製品ラインナップから選択することが出来ます。
 
ICカードや指紋認証、暗証番号入力など、多くの解錠方法があります。
 
それではGATEMANの主な製品をご紹介します。

最先端! GATEMANで構築するデジタル錠 指紋認証でキーレスエントリーの続きを読む

注油厳禁! 意外と知らない鍵と錠のメンテナンス

鍵のメンテナンスで、まず気をつけたいのは『鍵穴に市販の潤滑油をさすのは、故障の原因となる』ということ。
意外に知られていません。
 
油や市販の合成潤滑油(CRC、シリコンスプレー)などをさすと油に埃がつき鍵穴内部で粘着するため、すぐに作動不良になり、故障の原因になります。
 
これを踏まえた上で、鍵の正しいメンテナンス法をご紹介します。

注油厳禁! 意外と知らない鍵と錠のメンテナンスの続きを読む

油断大敵! スマートキーのインロック

最近の車は、シリンダーにキーを差さなくても開錠やエンジン始動が出来る「スマートキー仕様車」が多くなっています。
 
このスマートキー、車内にキーがある場合はロックされない仕様。
と、認識されていますが、そうとばかりは言い切れません。
 
今日はそんなスマートキーのインロックについてお話しします。
f34d556fa6171026cf5e80e598829f48_m.jpg

油断大敵! スマートキーのインロックの続きを読む

鍵屋/店舗アクセス

24時間受付 0120-269-017
〒194-0045 東京都町田市南成瀬2-18-5
アクセスページへ
[大和市] 深見店 046-200-5569 [相模原市] 鵜森店 042-767-0669
[大和市] 中央林間店 046-277-4169 [町田市] 成瀬店 042-721-3949

リペアこばやし/店舗アクセス

リペアこばやし
〒194-0045 東京都町田市南成瀬2-18-5
070-5374-4169
営業時間

詳しくはコチラ>>>