HOME > 最新情報 > 防犯 > 知っておきたい防犯用語 『ピッキング』とは? 話題の用語を徹底解説!

最新情報

< 注油厳禁! 意外と知らない鍵と錠のメンテナンス  |  一覧へ戻る  |  自分で行う錠前(鍵)交換~玄関-MIWA BH-編~ >

知っておきたい防犯用語 『ピッキング』とは? 話題の用語を徹底解説!

防犯対策に興味を抱いても、たいていのカタログやウェブサイトには、素人ではちょっと分かりづらい専門用語が使われていてちょっと難しい……。
 
『ピッキング』ってよく聞くけど、どんな方法?
防犯性が高いと評判の『ディンプルキー』って具体的にどんな鍵?
 
そんな声を受けて、用語の解説を思いつきました。
1844b6d344b8a5a143f01fe14c7e9ec1_m.jpg
 

◆ピッキング
 
鍵ではなく針金に似た工具類(主に「ピック」と「テンション」と呼ばれる工具)を用いてシリンダー錠を開ける手法のことです。本来は錠前技師が使用していた技術ですが、情報技術の発達により窃盗犯の知るところになり現在に至ります。CP-C認定を取得済みの錠前は、このピッキング解錠に耐えうる構造になっています。
 
 
◆カム送り(バイパス)解錠
 
シリンダーを迂回して直接ケース内部にアクセスし、デッドボルト(カンヌキ)を作動させて解錠する方法です。
CP-C認定錠であっても関係なく容易に解錠されてしまう危険な手口です。
『カム送り(バイパス)解錠が容易又は可能な錠ケース』として警察庁から発表された錠前本体(参考: http://www.jlma.org/Topics/Topics2/topic_2.htm )に対策部品を取り付けるか、カム送り解錠対策が施されているシリンダーに交換しましょう。
 
 
◆サムターン回し
 
ドアの隙間やドアスコープ、ポストなどから針金のような工具をドア内部に差し入れ、サムターン(錠を開閉するつまみ)を直接回す手口です。
近年、ドアに穴を開けてサムターンを狙う手口も急増しています。
サムターンをガードするための専用カバーを取り付けたり、空転するように設計された取替用のサムターン(防犯サムターン)に交換することが有効な対策として挙げられます。
また、サムターン回し対策が施されていることを外から分かるようにすることも未遂犯罪を防ぐ意味でも有効です。
 
 
◆開錠/解錠/破錠
 
純正キーや合鍵を使って錠を開ける行為が『開錠』、ピッキング等の「鍵以外を使って」錠を開けるのが『解錠』、ドリルやドライバーといった工具を使って錠を破壊して開ける行為を『破錠』と使い分けます。
 
 
◆CP-C認定制度
 
財団法人全国防犯協会連合会が平成12年7月から開始した、錠前の耐ピッキング性能を評価する制度です。シリンダー(鍵穴周辺の円筒部分)を対象に耐ピッキング性能「だけ」を評価する制度で、耐破壊性能は評価されないので注意が必要です。認定の有効期間は、認定を受けた日から3年間です。「CP-C」は「Crime Prevention-Cylinder(防犯シリンダー)」の略称です。
 
 
◆ディスクシリンダー
 
鍵を差し込むことによって、内筒と外筒にまたがったディスク(金属板製、ディスクタンブラーとも言う)を内筒内に引っ込め鍵を回すことが出来る構造を持ったシリンダーです。構造体自体に空間が多く耐久性には優れていますが、破錠に弱い性質を持ちます。
 
 
◆ピンシリンダー
 
内筒、外筒を上下のピンで制御し鍵を挿入することでピンを外筒に引っ込めて鍵を回すことが出来るシリンダーです。構造体自体が金属の塊なので破壊に対して非常に頑丈なのも特徴の一つです。
 
 
◆ディンプルキー
 
比較的新しいピンシリンダー用の鍵として用いられているものです。鍵にギザギザが無く、えくぼのような穴が掘られているのが特徴的です。ちなみに「ディンプル」とはくぼみのことです。精密故に鍵に付着する埃に弱い側面を持ちます。たまに、くぼみに貯まった埃などを古い歯ブラシで落としてあげましょう。
 
 
◆まとめ
 
防犯用語は日々登場します。
このブログでは話題のワードを素早く解説していく方針です。
第2弾をお楽しみに!

カテゴリ:

< 注油厳禁! 意外と知らない鍵と錠のメンテナンス  |  一覧へ戻る  |  自分で行う錠前(鍵)交換~玄関-MIWA BH-編~ >

同じカテゴリの記事

大事な鍵をなくさないための方法 なくしてしまった場合の対策も解説

仕事に疲れて帰宅。
さあ暖かいお風呂に浸かって疲れを取ろうと玄関を開けようとしたら……。
あれ? 鍵が無い!
 
寝坊して慌てて出勤準備。
最低限の身だしなみだけを整えて飛び出そうとしたら……。
あれ? 鍵が無い!
 
どちらも困りますよね。
 
そこで、今日は鍵をなくさないための方法をお伝えします。

大事な鍵をなくさないための方法 なくしてしまった場合の対策も解説の続きを読む

見逃さないで!窓の防犯 空き巣は窓を狙ってる

窓の防犯は入り口となるドアや玄関と同じくらい大切です。硬くて頑丈なドアよりも、簡単に割れる窓ガラスから侵入することが多いようです。
今日は「すぐにでも実践できる窓の防犯対策の注意点」をお伝えします
c490750eeefcb545fc39175cf7209c9c_m.jpg

見逃さないで!窓の防犯 空き巣は窓を狙ってるの続きを読む

空き巣対策のキホン 用心に用心を重ねても重ねすぎは無し

空き巣の被害が多いのは毎年1~3月と10~12月。
いわばオフシーズンのこの季節ですが、対策を施すことに早計はありません。
被害に遭いやすい物件は、低層アパート・一戸建て・中高層住宅の順で、侵入経路は施錠していないドアや窓からが50%以上にのぼります。
  79adf621486230502aa59a0c69d9954d_m.jpg
今日は、そんな空き巣対策についてご紹介します。


空き巣対策のキホン 用心に用心を重ねても重ねすぎは無しの続きを読む

自力で設置する防犯カメラ その注意点とは?

防犯カメラを設置の設置は、専門の業者に依頼するのが確実ですが、自力で設置することも不可能ではありません。防犯カメラの設置には最低限、カメラと録画機器、モニターが必要になります。
今日は、自力で防犯カメラを設置するための必要機材と注意点を紹介してまいります。
8dab71a9d72e83477d3c2b0d89274e95_m.jpg

自力で設置する防犯カメラ その注意点とは?の続きを読む

サムターン回しに効果抜群! 防犯サムターンが凄い!!

038865.jpg
以前の記事『自分の身は自分で守る! セルフディフェンスのすすめ』で「サムターン回し」という侵入の手口をご紹介しました。
ピッキングに比べ簡単に開錠できる、このサムターン回し。
 
今日は、この手口に有効な「防犯サムターン」について徹底解説します。

サムターン回しに効果抜群! 防犯サムターンが凄い!!の続きを読む

鍵屋/店舗アクセス

24時間受付 0120-269-017
〒194-0045 東京都町田市南成瀬2-18-5
アクセスページへ
[大和市] 深見店 046-200-5569 [相模原市] 鵜森店 042-767-0669
[大和市] 中央林間店 046-277-4169 [町田市] 成瀬店 042-721-3949

リペアこばやし/店舗アクセス

リペアこばやし
〒194-0045 東京都町田市南成瀬2-18-5
070-5374-4169
営業時間

詳しくはコチラ>>>