HOME > 最新情報 > 防犯 > 見逃さないで!窓の防犯 空き巣は窓を狙ってる

最新情報

< 空き巣対策のキホン 用心に用心を重ねても重ねすぎは無し  |  一覧へ戻る  |  大事な鍵をなくさないための方法 なくしてしまった場合の対策も解説 >

見逃さないで!窓の防犯 空き巣は窓を狙ってる

窓の防犯は入り口となるドアや玄関と同じくらい大切です。硬くて頑丈なドアよりも、簡単に割れる窓ガラスから侵入することが多いようです。
今日は「すぐにでも実践できる窓の防犯対策の注意点」をお伝えします
c490750eeefcb545fc39175cf7209c9c_m.jpg

◆進入経路の多くは窓
泥棒が住宅などへ侵入する手口は、7割以上が窓からの侵入といわれています。「ワンドアツーロック」といってドアに2つ以上のカギを付けたり、ピッキング対策にカバーやアラームを付けたり、ピッキングしにくい鍵に取り換えたりと、ドアへの防犯意識がとても高まっているからです。その反面、窓の防犯はまだまだ不足しているといえるでしょう。
 
■空き巣の手口
泥棒が窓を破る手口は「こじ破り」「焼き破り」「打ち破り」があります。
「こじ破り」とはドライバーなどをガラスのはめ込み部分に差し込み、こじ開けてるようにガラスを割る方法のことです。「焼き破り」はガスバーナーなどでひびを入れて割る方法。「打ち破り」はバールなどの道具でガラスを強打してガラスを割る方法です。
 
■ポイントは進入までの時間
警視庁発表によると、泥棒の窓からの侵入手口は「ガラス破り」が最も多いと報告されています。しかもそのほとんどが5分以内に侵入しているとか。その反面、侵入に5分以上かかると69%の泥棒が侵入を諦めると言われています。窓からの侵入方法は、クレセント錠付近のガラスを割って錠を回して、窓を開けて侵入するというもの。この作業を手間取らせるため、時間をかけさせる工夫をすることが大事なのです。
 

◆窓の防犯対策グッズ『ブザーや面格子、保護フィルム』
 
■保護フィルム
防犯フィルムをガラスに貼ると、ガラスが割れにくくなります。防犯フィルムを貼ったからといって、ガラスが絶対に割れなくなるわけではないのですが、簡単に穴を開けることができないので時間がかかります。このため防犯フィルムは、泥棒の犯行意欲を削ぐ効果があると言えます
 
■窓用の補助錠
補助錠とは、防犯性をより高める目的で補助的に付ける錠前のことです。ガラスを割って穴を開けてクレセント錠を回しても、さらに補助錠が付いていたら窓は開きません。そうなると泥棒は、また補助錠付近のガラスを割って補助錠を外さないと侵入できないわけです。鍵は1つより2つあるほうが侵入に時間がかかるので、泥棒に侵入を諦めさせるという効果も期待できます。
 
■振動アラーム
窓に振動が加わると大きなブザー音を鳴らして警告、ご近所にも伝えてくれる防犯装置、”振動アラーム”。スマホに自動で連絡してくれたり、警備会社と契約して設置したものなら通報機能が備わったものもあります。窓が開いたときに警告するタイプもありますが、振動で警告を発するほうがより防犯効果は高くなります。
 
■面格子
面格子とは、窓の外側に金属制の格子を取り付け、外部からの侵入を防ぐものです。面格子の一番のメリットは、ひと目で”防犯対策している”ということが伝わることではないでしょうか。一番の防犯は、泥棒の事前調査の段階で「侵入しにくい家」と思わせることです。
防犯フィルムや補助錠を使って泥棒が進入を諦めたとしても、割れたりヒビが入ってしまったガラスを修復するためには費用がかかります。面格子は犯罪抑止の効果が期待されるため、ガラスを割る前に進入を諦めさせることができます。余計な出費を防ぐことができるかもしれません。
 
 
◆まとめ
 
いかがでしたか?
窓の防犯について興味を抱いていただけましたでしょうか?
空き巣は防犯対策の隙を突いて犯行に及びます。
対策に「やり過ぎ」はありません。
今一度、ご自宅の弱点を知っておきましょう。
これらの対策はDIYでの施工も可能ですが、自信が無い、もっと詳しく施工内容を知りたい、見積もりが欲しいという方は、地元の防犯専門店にお問い合わせください。

カテゴリ:

< 空き巣対策のキホン 用心に用心を重ねても重ねすぎは無し  |  一覧へ戻る  |  大事な鍵をなくさないための方法 なくしてしまった場合の対策も解説 >

同じカテゴリの記事

大事な鍵をなくさないための方法 なくしてしまった場合の対策も解説

仕事に疲れて帰宅。
さあ暖かいお風呂に浸かって疲れを取ろうと玄関を開けようとしたら……。
あれ? 鍵が無い!
 
寝坊して慌てて出勤準備。
最低限の身だしなみだけを整えて飛び出そうとしたら……。
あれ? 鍵が無い!
 
どちらも困りますよね。
 
そこで、今日は鍵をなくさないための方法をお伝えします。

大事な鍵をなくさないための方法 なくしてしまった場合の対策も解説の続きを読む

空き巣対策のキホン 用心に用心を重ねても重ねすぎは無し

空き巣の被害が多いのは毎年1~3月と10~12月。
いわばオフシーズンのこの季節ですが、対策を施すことに早計はありません。
被害に遭いやすい物件は、低層アパート・一戸建て・中高層住宅の順で、侵入経路は施錠していないドアや窓からが50%以上にのぼります。
  79adf621486230502aa59a0c69d9954d_m.jpg
今日は、そんな空き巣対策についてご紹介します。


空き巣対策のキホン 用心に用心を重ねても重ねすぎは無しの続きを読む

知っておきたい防犯用語 『ピッキング』とは? 話題の用語を徹底解説!

防犯対策に興味を抱いても、たいていのカタログやウェブサイトには、素人ではちょっと分かりづらい専門用語が使われていてちょっと難しい……。
 
『ピッキング』ってよく聞くけど、どんな方法?
防犯性が高いと評判の『ディンプルキー』って具体的にどんな鍵?
 
そんな声を受けて、用語の解説を思いつきました。
1844b6d344b8a5a143f01fe14c7e9ec1_m.jpg
 

知っておきたい防犯用語 『ピッキング』とは? 話題の用語を徹底解説!の続きを読む

自力で設置する防犯カメラ その注意点とは?

防犯カメラを設置の設置は、専門の業者に依頼するのが確実ですが、自力で設置することも不可能ではありません。防犯カメラの設置には最低限、カメラと録画機器、モニターが必要になります。
今日は、自力で防犯カメラを設置するための必要機材と注意点を紹介してまいります。
8dab71a9d72e83477d3c2b0d89274e95_m.jpg

自力で設置する防犯カメラ その注意点とは?の続きを読む

サムターン回しに効果抜群! 防犯サムターンが凄い!!

038865.jpg
以前の記事『自分の身は自分で守る! セルフディフェンスのすすめ』で「サムターン回し」という侵入の手口をご紹介しました。
ピッキングに比べ簡単に開錠できる、このサムターン回し。
 
今日は、この手口に有効な「防犯サムターン」について徹底解説します。

サムターン回しに効果抜群! 防犯サムターンが凄い!!の続きを読む

鍵屋/店舗アクセス

24時間受付 0120-269-017
〒194-0045 東京都町田市南成瀬2-18-5
アクセスページへ
[大和市] 深見店 046-200-5569 [相模原市] 鵜森店 042-767-0669
[大和市] 中央林間店 046-277-4169 [町田市] 成瀬店 042-721-3949

リペアこばやし/店舗アクセス

リペアこばやし
〒194-0045 東京都町田市南成瀬2-18-5
070-5374-4169
営業時間

詳しくはコチラ>>>