HOME > 最新情報 > 防犯 > 自分の身は自分で守る! セルフディフェンスのすすめ

最新情報

< 【必読】7年~10年以上、錠前(鍵)交換していない方へ  |  一覧へ戻る  |  見逃さないで! ドアノブ故障のサイン 「修理」しないと閉じ込められる!? >

自分の身は自分で守る! セルフディフェンスのすすめ

ピッキングという言葉は、よく聞きますね。
しかし、侵入犯罪の手口はそれだけではありません。
今後、防犯対策のポイントとして押さえておきたいワード。
それは『カム送り(バイパス)解錠』と『サムターン回し』、『こじ破り』いう手口です。
 
今日は、これらの手口の詳細と、それに対する有効な対策を以下に記します。


◆カム送り(バイパス)解錠
 
シリンダーを迂回して直接ケース内部にアクセスし、デッドボルト(カンヌキ)を作動させて解錠する方法です。
CP-C認定錠であっても関係なく容易に解錠されてしまう危険な手口です。
『カム送り(バイパス)解錠が容易又は可能な錠ケース』として警察庁から発表された錠前本体(参考: http://www.jlma.org/Topics/Topics2/topic_2.htm )に対策部品を取り付けるか、カム送り解錠対策が施されているシリンダーに交換しましょう。
 
 
◆サムターン回し
 
ドアの隙間やドアスコープ、ポストなどから針金のような工具をドア内部に差し入れ、サムターン(錠を開閉するつまみ)を直接回す手口です。
近年、ドアに穴を開けてサムターンを狙う手口も急増しています。
サムターンをガードするための専用カバーを取り付けたり、空転するように設計された取替用のサムターン(防犯サムターン)に交換することが有効な対策として挙げられます。
また、サムターン回し対策が施されていることを外から分かるようにすることも未遂犯罪を防ぐ意味でも有効です。
img62058419.jpg
 
 
◆こじ破り
 
nw_tumb_02.gif 
バールを使ってドアやデッドボルトなどを強引に破壊して開ける方法です。有効な対策としてワンドア・ツーロックを施すことや、ドアガードの取り付けが挙げられます。
 
 
◆まとめ
 
様々な手口に対して有効な対策は、不正解錠に時間と手間がかかることを侵入者に分からせることです。
そのためには、少なくとも一つ以上の補助錠を取り付けて、ワンドア・ツーロック以上にすることが大切です。補助錠の取り付けには専門知識を要するため、信頼と実績のある専門店に依頼してください。
対策に関して分からないことや疑問点は、遠慮無く専門店にお問い合わせください。プロの視点から、アドバイスが受けられます。
 

カテゴリ:

< 【必読】7年~10年以上、錠前(鍵)交換していない方へ  |  一覧へ戻る  |  見逃さないで! ドアノブ故障のサイン 「修理」しないと閉じ込められる!? >

同じカテゴリの記事

大事な鍵をなくさないための方法 なくしてしまった場合の対策も解説

仕事に疲れて帰宅。
さあ暖かいお風呂に浸かって疲れを取ろうと玄関を開けようとしたら……。
あれ? 鍵が無い!
 
寝坊して慌てて出勤準備。
最低限の身だしなみだけを整えて飛び出そうとしたら……。
あれ? 鍵が無い!
 
どちらも困りますよね。
 
そこで、今日は鍵をなくさないための方法をお伝えします。

大事な鍵をなくさないための方法 なくしてしまった場合の対策も解説の続きを読む

見逃さないで!窓の防犯 空き巣は窓を狙ってる

窓の防犯は入り口となるドアや玄関と同じくらい大切です。硬くて頑丈なドアよりも、簡単に割れる窓ガラスから侵入することが多いようです。
今日は「すぐにでも実践できる窓の防犯対策の注意点」をお伝えします
c490750eeefcb545fc39175cf7209c9c_m.jpg

見逃さないで!窓の防犯 空き巣は窓を狙ってるの続きを読む

空き巣対策のキホン 用心に用心を重ねても重ねすぎは無し

空き巣の被害が多いのは毎年1~3月と10~12月。
いわばオフシーズンのこの季節ですが、対策を施すことに早計はありません。
被害に遭いやすい物件は、低層アパート・一戸建て・中高層住宅の順で、侵入経路は施錠していないドアや窓からが50%以上にのぼります。
  79adf621486230502aa59a0c69d9954d_m.jpg
今日は、そんな空き巣対策についてご紹介します。


空き巣対策のキホン 用心に用心を重ねても重ねすぎは無しの続きを読む

知っておきたい防犯用語 『ピッキング』とは? 話題の用語を徹底解説!

防犯対策に興味を抱いても、たいていのカタログやウェブサイトには、素人ではちょっと分かりづらい専門用語が使われていてちょっと難しい……。
 
『ピッキング』ってよく聞くけど、どんな方法?
防犯性が高いと評判の『ディンプルキー』って具体的にどんな鍵?
 
そんな声を受けて、用語の解説を思いつきました。
1844b6d344b8a5a143f01fe14c7e9ec1_m.jpg
 

知っておきたい防犯用語 『ピッキング』とは? 話題の用語を徹底解説!の続きを読む

自力で設置する防犯カメラ その注意点とは?

防犯カメラを設置の設置は、専門の業者に依頼するのが確実ですが、自力で設置することも不可能ではありません。防犯カメラの設置には最低限、カメラと録画機器、モニターが必要になります。
今日は、自力で防犯カメラを設置するための必要機材と注意点を紹介してまいります。
8dab71a9d72e83477d3c2b0d89274e95_m.jpg

自力で設置する防犯カメラ その注意点とは?の続きを読む

鍵屋/店舗アクセス

8:00~20:00受付 0120-269-017
〒194-0045 東京都町田市南成瀬2-18-5
アクセスページへ
[大和市] 深見店 046-200-5569 [相模原市] 鵜森店 042-767-0669
[大和市] 中央林間店 046-277-4169 [町田市] 成瀬店 042-721-3949

リペアこばやし/店舗アクセス

リペアこばやし
〒194-0045 東京都町田市南成瀬2-18-5
070-5374-4169
営業時間

詳しくはコチラ>>>