HOME > 最新情報 > 鍵と錠 > 注油厳禁! 意外と知らない鍵と錠のメンテナンス

最新情報

< 油断大敵! スマートキーのインロック  |  一覧へ戻る  |  知っておきたい防犯用語 『ピッキング』とは? 話題の用語を徹底解説! >

注油厳禁! 意外と知らない鍵と錠のメンテナンス

鍵のメンテナンスで、まず気をつけたいのは『鍵穴に市販の潤滑油をさすのは、故障の原因となる』ということ。
意外に知られていません。
 
油や市販の合成潤滑油(CRC、シリコンスプレー)などをさすと油に埃がつき鍵穴内部で粘着するため、すぐに作動不良になり、故障の原因になります。
 
これを踏まえた上で、鍵の正しいメンテナンス法をご紹介します。

◆錠前のお手入れ3ステップ
 
■STEP.1
掃除機を鍵穴につけ、左右にふって、中のゴミを吸い出しましょう。
faq_im_03_01.gif
★ポイント
掃除機を使うと簡単にゴミが取れますが、パソコンのキーボードのゴミを飛ばす「エアダスター」等でも大丈夫です。
 
 
■STEP.2
鍵も古い歯ブラシ等で軽く掃除しましょう。
faq_im_03_04.gif
★ポイント
特に、ディンプルキーは定期的にお手入れが必要です。くぼみが多く、汚れがたまりやすいため丁寧にブラッシングしましょう。
 
 
■STEP.3
メーカー指定の潤滑剤を鍵穴に少量スプレー、もしくは鍵の切り込みを鉛筆で強めに黒くなぞり、数回鍵穴に抜き差しましょう。
 
★ポイント
住居用鍵専用の油の含まれていない潤滑剤(パウダースプレー)で鍵の滑りをよくすることが出来ます。
もしくは、鉛筆の黒鉛でも代用できます。鍵の切り込み部分を鉛筆で強めになぞり、数回鍵穴に抜き差しましょう。終了後、鍵についた黒鉛はふき取りましょう。
パウダースプレーは分量にご注意ください。多すぎるとパウダーが鍵穴に詰まり、故障の原因となります。
 
 
◆シリンダー以外のお手入れ3ステップ
 
錠前の表面材については、泥や汚れをつけたまま放置しますと、化学的、電気化学的反応で表面が浸食され錆びてしまったり、塗装が剥れてしまうことがあります。やわらかい布で、汚れに応じてお手入れを行ってください。
 
■STEP.1
中性洗剤とやわらかい布を用い、やさしく拭きます。
 
★ポイント
固いブラシやタワシ、薬品を使うと、錠前を傷めてしまいます。
 
 
■STEP.2
洗剤などを使用した場合は、洗剤がのこらないようにきれいに水拭きしてください。
 
 
■STEP.3
やわらかい布で水気を完全にふきとってください。
 
★ポイント
ふき取るときは、ゴシゴシ強くこすらないようにしてください
 
 
◆まとめ
 
これらのメンテナンスをおこなっても鍵の回りが悪い場合はドアを開けた状態で操作をしてみてください。
 
正常に動作した場合
⇒ドアのほうに原因があるのでドアの調整が必要です。
 
ドアを開けて操作しても変わらない(固い)場合
⇒錠の調整が必要です。鍵の専門店にご相談下さい。
 

カテゴリ:

< 油断大敵! スマートキーのインロック  |  一覧へ戻る  |  知っておきたい防犯用語 『ピッキング』とは? 話題の用語を徹底解説! >

同じカテゴリの記事

「あれっ!? 金庫が開かない!!」 焦らず確認して欲しい開け方の基本

金庫の暗証番号は分かるが、ダイヤル番号の合わせ方が解らないというお客様が結構いらっしゃいます。大多数は、これから紹介する方法を憶えると、お客様ご自身で対応可能なケースです。ここで簡単に金庫の開け方を説明いたします。
453192.jpg

「あれっ!? 金庫が開かない!!」 焦らず確認して欲しい開け方の基本の続きを読む

大事な鍵をなくさないための方法 なくしてしまった場合の対策も解説

仕事に疲れて帰宅。
さあ暖かいお風呂に浸かって疲れを取ろうと玄関を開けようとしたら……。
あれ? 鍵が無い!
 
寝坊して慌てて出勤準備。
最低限の身だしなみだけを整えて飛び出そうとしたら……。
あれ? 鍵が無い!
 
どちらも困りますよね。
 
そこで、今日は鍵をなくさないための方法をお伝えします。

大事な鍵をなくさないための方法 なくしてしまった場合の対策も解説の続きを読む

最先端! GATEMANで構築するデジタル錠 指紋認証でキーレスエントリー

玄関錠の交換や新設、補助錠の設置をご検討中の皆様に、今日は電子錠の人気ブランド『GATEMAN』シリーズのご提案です。
 
このGATEMAN、扉に小規模な加工(扉に穴を開けます)を施せば設置可能です。
またお客様のニーズにより様々な製品ラインナップから選択することが出来ます。
 
ICカードや指紋認証、暗証番号入力など、多くの解錠方法があります。
 
それではGATEMANの主な製品をご紹介します。

最先端! GATEMANで構築するデジタル錠 指紋認証でキーレスエントリーの続きを読む

自分で行う錠前(鍵)交換~玄関-MIWA BH-編~

自宅の玄関を守る錠前(鍵)を自分で交換したい――。
そんな要望に応えるべくお伝えしたのが、以前のブログ『【画像付で解説】失敗しない自分で行う錠前(鍵)交換~玄関編~』 です。
前回のMIWA LAに続き、今回は生産終了ながら依然数多く設置されている「MIWA BH」の交換についてお伝えします。

自分で行う錠前(鍵)交換~玄関-MIWA BH-編~の続きを読む

油断大敵! スマートキーのインロック

最近の車は、シリンダーにキーを差さなくても開錠やエンジン始動が出来る「スマートキー仕様車」が多くなっています。
 
このスマートキー、車内にキーがある場合はロックされない仕様。
と、認識されていますが、そうとばかりは言い切れません。
 
今日はそんなスマートキーのインロックについてお話しします。
f34d556fa6171026cf5e80e598829f48_m.jpg

油断大敵! スマートキーのインロックの続きを読む

鍵屋/店舗アクセス

8:00~20:00受付 0120-269-017
〒194-0045 東京都町田市南成瀬2-18-5
アクセスページへ
[大和市] 深見店 046-200-5569 [相模原市] 鵜森店 042-767-0669
[大和市] 中央林間店 046-277-4169 [町田市] 成瀬店 042-721-3949

リペアこばやし/店舗アクセス

リペアこばやし
〒194-0045 東京都町田市南成瀬2-18-5
070-5374-4169
営業時間

詳しくはコチラ>>>